心のもやもやを気軽に吐き出せる場所は今の所、このブログぐらいなので、今日起こったことをまとめてみようと思う。
今日はデート。
お相手は、一ヶ月前にカフェ英会話で同じテーブルだったアラサー女性。
僕はバックパッカーで、その方も旅行が好きとのことで、インスタを交換し、少しだけメッセージのやり取りをしていました。
もしかしたら気が合うかもと思って、アプローチしてみたところ、LINEも交換することができました。
で、さっそくお茶に誘ってみたわけです。
僕はというと、久々のデート?に非常に強いストレスと緊張を感じていました。
医者から処方されていた、吐き気止めの効果もむなしく、直前に激しくえずいてしまいました。呼吸が止まるくらい苦しいものでした。
それから5分くらい、待ち合わせ場所で、気持ちを落ち着かせながら、相手の到着を待っていました。
約1ヶ月ぶりの再会。
相手から「お腹は空いてますか?」との質問。時刻は午後一時半。
僕は、「あんまり空いてないんですよね」と答えました。
続けて、緊張しいなこともお伝えしました。さすがに、精神疾患で食欲がないとは言っていません。
とりあえず飲食店を適当に探して入店。
最初はお互いに何気ない質問をしながら会話をしました。
そこで早くから気づいたのは、相手に笑顔がないということ。
あんまり笑わないタイプの人なのかなあ、と感じました。
しばらくすると、相手からほぼ一切質問も来ず、こちらが一方的に質問する形に。
空手が趣味だとのことでちょろっとその話をして。
さらに深ぼってみようと、「土日は空手以外になにかされてるんですか?」と聞いてみました。
すると「いろいろですね」と返されました。
完全に会話をつなげる気が感じられませんでした。
更には、時計をチラチラ見はじめました。
こんな調子なので、僕もちょっと違和感を感じでいました。
しまいには、相手が「ちょっとこの後予定があって…」と言い出しました。
まだ入店から30分ぐらいしか経っていなかったのですが。
もう完全に見切られたのだな、、と察し、すぐにお会計を済ませお別れしました。
とまあ、コレが今日あったことです。
率直に言ってショックでした。
メッセージのやり取りや、前回のカフェ英会話の時点では、割と興味を持ってもらっていたはずなのに。
だからこそ、お茶の誘いにも乗ってくださったのに。
気分が乗らなければ前日にでもキャンセルしてくださったほうがよかったかもしれません。でも、しなかった。
ということは、僕と会ってから数分の間に、相手を落胆させてしまった可能性が高いのでしょう。
とりわけ、僕が緊張シイであること、また体調が微妙に悪そうな様子が伝わってしまったからかもしれませんね。
それで相手が気を遣ってくれた可能性もありますね。
まあ、色々考えてもよくわかりません。
誰が悪いわけでもありません。
強いて言えば、体調が悪い状態でデートの約束をしてしまった僕に問題があると思います。
初対面の人と会話するだけで激しくえずいてしまう自分が不憫でなりません。
でも前を向いて行きていかねばなりません。
一歩ずつ克服していきたい。僕の心はまだ死んでいません。
こんなんでくたばってたまりますか。。
久しぶりのデートで玉砕した話でした。一人でも共感してくださる方がいれば幸いです。
コメント