こんにちはgrandstreamです。
今回は今から3ヶ月程前に愛用のmacbook airにコーヒーをこぼしたときのことを振り返りたいと思います。
なお、先に結論から言えば、残念ながらそのmacはお亡くなりになりました。。
一応、コーヒーをこぼした後にどんな対策を講じたか、そして未然に防ぐにはどうすればいいかについてまとめます。
コーヒーをこぼしたときの経緯
いつものようにコーヒを飲みながらmacで作業をしていた時のこと…。
コーヒーの入ったコップはmacのすぐ横に置いている状態でした。
そして、、何気なくキーボードに手をやったその瞬間です。
コップは倒れ、半分ほど入っていたコーヒーをmacのキーボード部分にぶちまけてしまいました。
と同時にmacの画面は真っ暗に。。
てんやわんやで、とにかく「macに染み込んだコーヒーを出さなければ!」とmacを裏返しにし、ポタポタと落ちてくるコーヒーをティッシュでせっせと拭き取りました。
コーヒーをこぼした後に行なった対策と結果
対策
そしてスマホで、「mac コーヒー こぼした」などと検索し、その対策法を調べました。
いくつか調べ、共通していたのは、以下の点だったように思います。
- macに熱風を当てて乾燥させていはいけない
- macを裏返しにして自然乾燥で1~2日待つ
なので僕もそれにならって、2日程度待つことにしました。
結果
2日後、ドキドキしながらmacの電源を入れてみると…なんと起動!
ほっと胸をなでおろしました。
しかし…なんかおかしい。
特に何も作業してないのに、ファンが高速回転、タッチパッドもなんか鈍い。
結局、いろんな起動方法(リンク)でmacを起動したりといったことも試しましたが、
電源は起動するものの、キーパットが全く動かなくなってしまいました。
無念のmac買い替えという結末に至りました。
未然に防ぐ対策
さて、新しくmacを購入してまずやったのがキーボードカバーの装着です。
これがあれば、万が一飲み物をこぼしても致命傷は避けられると思います。
ちなみに僕が購入したキーボードカバーはこちら
装着しても、ほとんど違和感がありません。(装着時の画像↓)
他の対策としては、当たり前ですが、飲み物をPCの近くに置かないってことですね。
不思議と手ってぶつかるんですよねえ。。
まとめ
というわけで今回は、macにコーヒーをこぼしたときの話でした。
おすすめはやはりキーボードカバーですね!
1000円程度でmacの命を守れるんですから、安いもんです。
では今回はこのへんで!
コメント